キャッシュレス決済化が進み、現金以外で支払いをする場面がかなり増えてきましたね。
特に、アプリ等で簡単に決済できるスマホ決済は、いつでもどこでもチャージできたり履歴を確認できるので、お金に管理もしやすいのが魅力です。
様々なサービスが提供されていますが、今回は、おサイフケータイに対応しているアンドロイド端末で利用可能なGooglePayについてご紹介していきます。
「キャッシュレス決済」 最近よく耳にしたり目にしたりすることが、かなり増えてきましたね。 キャッシュレス(cashless)とは、現金を持たないという意味で、「クレジットカード決済」や「スマホ決済」が ...知識ゼロでも大丈夫!今からはじめるスマホ決済
GooglePayとは
様々なお店やオンラインショップだけでなく、交通機関でも簡単でスピーディに支払いを済ませることができる、Googleの非接触型決済サービスです。
スマホに情報を読み込ませておくことで、レジの読み取り機にスマホをかざすだけで決済できるようになります。
ApplePayはApple製品にしか対応していませんが、GooglePayはおサイフケータイに対応しているアンドロイド端末で利用することができます。
また、iPhoneを使用していてGooglePayを利用したい場合は、現在はアメリカでのみ対応しているようなので、残念ながら日本ではできません。
クレジットカード、電子マネー、ポイントカードの3つを1つのアプリでまとめて管理することができ、従来のお財布のように嵩張ったりしません!
アプリをインストールするだけなので、無料で気軽にはじめることができますよ♪
https://pay.google.com/intl/ja_jp/about/ Google Pay 公式サイト
登録できるカードの枚数と種類
GooglePayに登録することができるのは、
- クレジットカード
- 電子マネー
- ポイントカード
この3種類で、最大10枚のクレジットカードを登録することができます。
クレジットカード
ApplePayでは8枚までなのですが、10枚まで登録できるので十分過ぎるくらいです!文句ありません。
QUICPay、iD、Visaのタッチ決済に対応しているので、登録できるカードの種類も利用できる店舗もかなり幅広くあります。
具体的には、
- QUICPay
Kyash、JACCS、JCB、LINEPay、ゆめカード、楽天カード
- iD
LifeCARD、SMBC(三井住友)カード、LINEPay
- Visaのタッチ決済
関西みらい銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、三菱UFJ銀行
これらが対応しています。
ペンギンのキャラクターでお馴染みのSuicaは、電車やバスに乗る際の支払い手段としてだけでなく、コンビニやスーパー、自動販売機などでも大活躍の電子マネーで、主に東日本を中心に多くの人が利用しています。 ...ビュースイカカードは学生にもオススメ!便利でお得な三位一体型カード
電子マネー
代表的な電子マネーに加えて、Visaのタッチ決済も利用できるようになりました。
具体的には、
Suica、nanaco、楽天Edy、WAON、QUICPay、iD、Visaのタッチ決済
これらが対応しています。
様々な企業や鉄道会社から発行されている電子マネーは、お財布を持っていなくても代金を支払うことができるキャッシュレスサービスの1つです。 主に、前払い方式のプリペイド型と後払い方式のポストペイ型の2つに ...電子マネー7種を比較!自分に合うカードを見つけよう
ポイントカード
決済用のカードだけでなく、ポイントカードを登録しておくことも可能です。
具体的には、
- dポイントカード
- Tポイントカード
この2つで、利用できるお店に入ると通知を受け取ることができたり、特典が貰えたりします。
キャッシュレス決済化が進み、現金以外での支払いをする機会が増えてきましたね。 今まではお財布の中に入っているお金を数えて代金を支払うのが当たり前の光景でしたが、最近はカードを機械に通したりかざすだけ、 ...シンプルではじめやすいApplePayのメリットデメリット
メリット・デメリット
メリット
- スマホをかざすだけでスピーディに支払うことができる
- 嵩張りがちなカード類を全て1つのアプリで管理できる
- 即時払いのデビットカードも登録できる
- セキュリティがしっかりしていて安心
などがあります。
Googleの他のサービスと同じセキュリティ技術で情報を守ってくれるので、安心して利用することができます。世界最先端クラスのセキュリティですから、カード番号が誰かに知られてしまうようなことはありません。
万が一、盗難や紛失等のトラブルが発生したとしても、「端末を探す」という機能を使用してスマホを他の人にアクセスされるのを防ぐ為にロックし、どこにあるか特定することができます。
また、飛行機の搭乗券もまとめて管理することができる便利な機能もあり、空港で読み取り機にスマホをかざすだけでスムーズに飛行機に搭乗できます!!
搭乗日になると、スマホにフライトをお知らせしてくれる機能も付いています。
デメリット
- おサイフケータイに対応しているアンドロイド端末でしか利用できない(アメリカではiPhoneでも利用可能)
- カードによってはポイント還元率が低くなる場合もある
- 充電が切れたり壊れたりすると利用できない
といった点が挙げられます。
GooglePayには独自のポイントシステムが無いので、「GooglePayで支払うとポイント2倍!」などの特典がありません。
その為、支払いに利用したクレジットカード等のポイント還元のみになってしまうので、他のスマホ決済サービスに比べるとお得感があまり感じられません…
しかし、KyashやLINEPayを登録しておけるので、使い方によってはポイントを重ね取りすることも可能です。
キャッシュレス決済化が進み、最近では「ペイペイ専用レジ」という張り紙を目にします。 今まではどのレジでも会計できましたが、通常のレジとキャッシュレス専用のレジで分けられるようになり、見えない壁があるみ ...キャッシュレス決済の疑問は早めに解決しましょう!
まとめ
今回は、GooglePayについてとそのメリットデメリットについてご紹介しました。
登録できるカードの種類が豊富で、スイカにクレジットカードでチャージすることもアプリの中ででき、利便性の高いサービスだと思います。
Googleが他のサービスと同様のセキュリティで私たちの大切な情報を守ってくれるので、安心して様々な支払いに利用できますね!
色々調べたり考えたりしましたが、私はあまりデメリットが見つからなく、利用しやすいサービスだと思いました。しかし、私はiPhoneユーザーなので残念ながら利用できません…(._.`)
Googleに限ったことではありませんが、便利な反面、頼りすぎたり利用額を把握していなかったりすると、ついお金を使いすぎてしまって取り返しのつかないことになるリスクはあります。
アプリならデータとして履歴や残高を簡単に確認できるので、お金の管理を疎かにし過ぎないように気を付けましょう。