PS5内に保存されている写真データや動画をPCへ移してデータを扱ったり管理したりしたい場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?
PlayStation5で撮影したスクリーンショットやムービーをパソコンに移すにはいくつか方法がありますが、USBメモリを使うのが簡単でおすすめです。
以下では、その具体的な方法についてご紹介していきます。
USBメモリを使って移す
まずは、移したいデータのあるPS5と移動先となるパソコンの他にUSBメモリを用意します。
手持ちのものでも新たに購入したものでも何でも大丈夫ですが、「PS4対応」や「PS5対応」などというような表記がされているものだと安心して使う事ができますね。
USBメモリ 64GB USB 3.1 スライド式 PS4動作確認済 TS64GJF790KBE 価格:2,738円 (2022/2/7 11:17時点) |
やり方
保存先となるUSBが用意できたら、あとはやってみるだけ。
方法は難しくありません。
<手順>
PS5を起動させたら、
① PS5本体のUSBポートに保存先となるUSBメモリを差し込む。
↓
② ホーム画面右上にある設定(歯車のアイコン)を選択する。
↓
③ 設定メニューから「ストレージ」を選択する。
↓
④ 「メディアギャラリー」を選択する。
↓
⑤ 一覧の中からパソコンに移したいデータを選択した状態で、コントローラーの3本線が書かれたボタンを押す。
↓
⑥ 「USBドライブにコピー」を選択する。
↓
⑦ 確認画面で「コピー」を選択する。
このような流れで写真や動画データをUSBメモリにコピーします。
コピーが完了したらUSBメモリを取り外して、今度は移動先となるパソコンに差し込みます。
選択したデータは、USBメモリの
- PS5 > CREATE > Screenshots
という階層のフォルダの中に格納されており、そこからデータを保存したり編集したりできます。
複数の写真や動画を選択するには?
複数のデータを同時にコピーしたい場合は、上記の手順④の後にオプションボタンを押して「複数の項目を選択」を選び、移したいデータを選んでチェックマークを付けていきます。
選択し終わったら、画面右下にある「…」と書かれたボタンを押すと⑥と同じ画面になるので「USBドライブにコピー」を選択して確認画面で「コピー」を選択します。
Twitterを介する手段も
PS5では撮影したスクリーンショットやムービーをそのままSNSアプリ「Twitter」に投稿することが可能なので、Twitterに載せておいてから後でパソコンでTwitterを開いて欲しいデータを保存するというやり方もあります。
まとめ
今回は、PS5内に保存されているスクリーンショットやムービーをパソコンへ移す方法についてご紹介しました。
やり方は簡単なので、USBさえあれば手軽に行えます。
パソコンで写真や動画を見たり編集したりしたい時には是非試してみて下さいね。