先日、SNS「LINE」アプリのメッセージに「LINE STORE Info」という公式アカウントから
”LINEクレジット残高”についてのお知らせが届いたのですが、
最近は「LINEポイント」や「LINE Pay」ばかり使っていたのですっかり「LINEクレジット」の残高が残っていたことを忘れてしまっていて、「あれ、LINEクレジットってなんだっけ?」「何のこと?」となってしまいました…。
今回は、その「LINE クレジット」の概要や利用方法、使い道などについてまた忘れてしまわないうちにまとめておこうと思います。
「LINEクレジット」とは
1LINEクレジット=1円として「LINE STORE」内で利用できるLINE独自の通貨のことです。
名前に”クレジット”とありますが。クレジットカードとは全くの別物なので、単なるお金を表す言葉と捉えて良いと思います。
似ているサービスに「LINEコイン」が挙げられますが、それとは違って「LINEクレジット」はiPhoneからAndroidに機種変更をするなどOSが変わるスマホの買い替えをした場合でも残高がそのまま残り続けてくれます。
その為、「LINE STORE」にログインすれば端末の種類関係なく「LINEクレジット」の使用が可能です。
機種変更をしたせいで残高がなくなってしまう心配が無いのは良いですね。
ラインストア公式サイト:https://store.line.me/creditback/ja
使える場所
「LINEクレジット」は、「LINE Pay」などのようにLINEが提供しているサービス以外のところでも利用できるわけではありません。
「LINE STORE」というwebストアサービスでのみ使うことが可能です。
「LINE STORE」は、ログインすることで「LINEクレジット」の残高が分かったり、スタンプやきせかえ、LINE関連のゲーム内アイテムなどの購入ができます。
また、「LINEクレジット」で決済すると還元されるため、他の決済方法を選択するより少しお得に欲しいものが手に入るのも魅力です。
期限はある?
「Suica」や「WAON」などの電子マネーのようにチャージして使用するサービスで、チャージした残高に有効期限は特に設けられていません。
その為、1度チャージしておけばいつでも期限を気にせず利用することが可能です◎
チャージ方法
「LINEクレジット」にお金をチャージしたい時は、「LINE STORE」トップページで「マイLINEクレジット」残高が書かれているすぐ右隣にある「チャージする」ボタンから行うことができます。
チャージの決済方法には、
- LINE Pay(クレジットカード)
- LINEプリペイドカード
- LINEギフトコード
- ドコモ払い
- auかんたん決済/au WALLET
- ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
- モバイル楽天Edy
- WebMoney
- JCB PREMO
- モバイルSuica
- NET CASH
- BitCash
2021年10月22日時点では以上から選ぶことができます。
どこからチャージするか選択したら、後は画面の指示に従って決済を済ませるだけでOKです。
web上でチャージも購入も完結するので、いつでもどこでも手軽に行うことが可能ですね。
まとめ
今回は「LINEクレジット」についてまとめてみました。
機種変更をした場合でも残高が消えることなく、web上でかんたんに決済できるとても便利なサービスですが、「LINE STORE」内でしかお買い物ができないので、購入できるものがかなり限られてしまうのがネックかもしれません。
スタンプやきせかえ、LINE関連のゲーム内アイテムなど種類は豊富にあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。