コロナ禍で”県民割”や”Gotoトラベル”を利用した観光や旅行に出かける人は多いかもしれません。
行き先が決まると待ち遠しく現地での過ごし方をあれこれ考え楽しみな気持ちが膨らみますが、直前で慌てないよう持ち物の準備やチェックも忘れずに行っておきたいですね。
以下では、最低限持っておきたい持ち物をまとめてみました!
これは必須!基本の持ち物
- 財布(現金・クレジットカード・身分証明証類・チケット類等)
- 交通系ICカード
- スマホ
- 充電器
- 衣類(下着・靴下・着替え等)
- 衛生用品(タオル・ティッシュ・常備薬・マスク・除菌アイテム・コンタクトレンズ等)
宿泊を伴う旅行なら、上記のアイテムは必要になるかと思います。
前日に移動中に飲む用のペットボトル飲料があっても良いですね。
また、必要であれば
- 化粧品(シャンプー・トリートメント・ボディソープ・化粧水・コスメ等)
も用意しておきます。
天気ごとの追加グッズ
日差しが強い日
紫外線対策や熱中症予防できるアイテムをプラス。
例:日焼け止め・日傘・サングラス・スポーツドリンク・保冷グッズ・手持ち扇風機など
雨の日
防水や寒さ対策ができるアイテムをプラス。
例:傘・レインコート・マフラータオル・靴下や着替えを多めに持っていく・カーディガンなど
雪の日
防寒対策や視界を妨げないアイテムをプラス。
例:使い捨てカイロ・あったかインナー・マフラー・耳当て・手袋・帽子・メガネやゴーグルなど
季節ごとの追加グッズ
春
花粉対策や日中と夜との気温差を考慮したアイテムをプラス。
例:薬・マスク・メガネ・軽めのアウターやカーディガンなど
夏
暑さ対策や虫除けができるアイテムをプラス。
例:手持ち扇風機・リフレッシュボディシート・保冷グッズ・帽子・虫除けスプレーなど
秋
春同様に気温差を考慮したアイテムをプラス。
例:軽めのアウターやカーディガン
冬
防寒対策ができるアイテムをプラス。
例:使い捨てカイロ・あったかインナー・マフラー・耳当て・手袋など
あると便利かもしれないもの
- 荷物が増えた時用のエコバッグ
- 急な雨でも大丈夫な雨具
- 静かに過ごしたい時の耳栓
- ゴミ袋やエチケット袋、着用した衣類などを入れるのに便利なビニール袋
まとめ
今回は、旅行の持ち物について最低限持っておきたいものから、季節や状況に応じてプラスしたいアイテムまで例を挙げてみました。
主に国内旅行を想定していますが、行き先や人によって必要なものがそれぞれ異なる部分もある為、あくまでも参考までにしていただければと思います。
また、どれをどのくらいの量持っていくかや嵩張り具合によってバッグの大きさも考えなくてはなりませんね。
出来るだけポーチなどでまとめて収納したり、圧縮袋を使って衣類等をコンパクトにすると紛失防止や嵩張りを軽減できます。
また、あれこれ持っていきたくもなりますが、最低限のもののみに決めて必要になれば現地で調達するというのも一つのです。