FireTVStick

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ガジェット ライフグッズ

Alexa対応の Fire TV Stick (第2世代)【レビューとセッティング】

投稿日:2020/07/06 更新日:

自宅で気軽に映画やドラマを楽しむことができるAmazonの“Fire TV Stick”

今までは、TSUTAYA毎週のように映画やドラマをレンタルしていたので、借りては返しを繰り返していて出費も嵩んでいましたが、これなら自宅でいつでも気軽に観ることができます♪

今回は、先日購入した「Fire TV Stick」についてご紹介していきます。

 

Fire TV Stick

4Kに対応しているものやリモコン無しのキューブタイプのものもありますが、私は初めての購入ということもあり、価格も比較的手頃なFire TV Stickを購入してみました!

箱の裏面には、

Stick箱裏

このように特徴やできることが書かれていました。

これ1つで様々な動画配信サービスが利用できるのですが、私はどれも未登録なのでYouTubeAbemaTVのような無料のものくらいしか観ることができません(;_;)

しかし、Amazonプライム会員なのでプライムビデオは視聴できます!

大画面で映画やドラマを視聴できるのは楽しみです(*^ー^*)

 

また、SilkやFirefoxからウェブサイトにアクセスしたり、AmazonMusicやSpotifyで音楽やラジオを楽しむことも可能です!

 

内容

箱を開けてみると、中には

  • 本体
  • Alexa対応音声認識リモコン
  • USBケーブル
  • HDMI拡張ケーブル
  • 電源アダプタ
  • 単4電池(2個)
  • パンフレット
  • 説明書

が入っていました。

 

Stick内容
Stickリモコンと電池

拡張ケーブルは、テレビのHDMIポート直接差し込めない場合やWi-Fiとリモコンのパフォーマンス改善の際に使用するもののようです。

電池も付属しているので、自宅に届いてからすぐに利用開始できますね!

Stick電池セット

 

早速セッティング!

本体には、HDMI端MicroUSBポートがあります。

Stick単体

 

まずは、このMicroUSBの差込口に付属のUSBケーブル(MicroUSB端子側)を取り付けます。

 

Stick接続

 

そして、このUSBケーブルの反対側は、電源アダプタに接続します。

 

Stickアダプタ

HDMI端子はテレビに電源アダプタはコンセントに差し込み、リモコンに電池をセットしたら準備はOK。

ここまでにかかった時間はたったの1分

あっという間にセッティングできました!

 

Alexa対応の音声認識リモコン

ケーブルの接続ができたら、後は画面の指示に従って言語やWi-Fiの設定を行い、セットアップを完了させます。

操作は全て、専用のリモコンを使用します。

Alexa対応リモコン

マーク付きのボタンでシンプルで分かりやすく、マイクのマークを押してiPhoneのSiriのように知りたいことや検索してほしいことを伝えると、Alexaがそれに応えてくれます♪

 

Alexa(アレクサ)

Amazonが開発したAIアシスタントで、

「(映画などの作品名)を再生して」

「今日の天気は?」

「最新のニュースを聞かせて」

「近くの映画館を教えて」

などといった問いかけに、できる範囲で何でもやってくれます。

 

初めて搭載されたのは、スマートスピーカーのAmazon Echoでしたが、Fire TV Stickにはその便利な機能が標準搭載されているので、作品や出演者などの検索アプリを起動する時などに利用したりして、これから使いこなしていきたいと思います!

 

使ってみた感想

結論から言うと、買って良かったです!

 

今まではレンタルショップで借りてきたものを自宅で視聴していた為、合計するとかなりの出費でした…

しかし、Fire TV Stickなら、1度購入すれば契約しているサービスで配信されている作品がいつでも自宅のテレビで見放題!

正直、もっと早くから検討しておけば良かったです。

 

さらに、Amazonプライム会員特典でプライムビデオの会員特典対象の映画や国内外のドラマ、バラエティ番組、オリジナル作品などを無料で観られるのが素晴らしい。

プライム会員になると、プライムビデオ以外にもAmazonをよく利用するなら嬉しい特典がいくつもあるので、是非そちらも検討してみてください。

 

ただ、スポーツ系のコンテンツが少ないように感じたので、対応している動画配信サービスと契約して、大画面で観られるようにしたいな〜と思いました。

 

まとめ

今回は、Amazonの「Fire TV Stick」についてご紹介しました。

いつでも自宅で好きなコンテンツを選んで様々な作品を楽しむことができ、リモコンを通してAlexaとお話しできるのが魅力的でした。

映画好きな方や動画配信サービスを利用している方、レンタルショップをよく利用する方に、特にオススメしたい商品です。

自宅のテレビで豊富な種類の作品を思う存分楽しみましょう!

 

    -ガジェット, ライフグッズ

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.