LED点灯

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ライフグッズ 家電

【写真多数】2台目購入!「クレベリンLED」レビュー

投稿日:2021/05/19 更新日:

新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な感染防止対策がとられていますが、皆さんは家の中ではどのような対策をされていますでしょうか?

ちなみに我が家では、玄関に除菌スプレー、アルコール消毒液、除菌シート、ウイルスブロックスプレー、マスク、マスクスプレーが、洗面所にはハンドソープとうがい薬、部屋には空気清浄機や今回ご紹介するクレベリンLEDがあり、毎日できるだけ清潔な状態を保てるよう努めています…。

正直面倒ですが、これで今のところ風邪すらひかずになんとか元気に過ごせているので、事態が治まるまではとにかく継続する他ありませんね。

さて今回は、空間除菌の強い味方「クレベリン」の機械、「クレベリンLED」を購入したのでレビューしていきたいと思います!

 

空間除菌といえば

病院でも見掛ける事がある「クレベリン」は、二酸化塩素分子のパワーでお部屋の菌やにおいを除去してくれます。

私も部屋に置いています↓

置型タイプ

置いておくだけで良く、約2ヶ月間放っておいて良いので楽です◎

効果については、他の対策と併用している上に目に見える明らかな変化があるものでは無いので実際には正直よくわかりませんが、それなりに独特の匂いも発しているのできっと効果があるのだろうと思っています…。

置型タイプ以外にもペンタイプやスプレータイプも販売されていて、期間限定かもしれませんがキャラクターデザインのものもあります!

1年ほど前は入手困難な状況でしたが、最近はドラックストアやホームセンターでもよく見かけられるようになりましたね。

 

「クレベリンLED」の特徴

「クレベリンLED」は、

ウイルス除去・除菌・消臭等の働きを持つ二酸化塩素を発生させることができる、小型の二酸化塩素発生装置です。LEDから発せられる光を、二酸化塩素発生剤「クレベリンLED カートリッジ」に照射することで、二酸化塩素が発生します。

大幸製薬クレベリンLED公式ページ(https://www.seirogan.co.jp/cleverin_led/)より

公式ホームページでは、上記のように説明されています。

縦・横10cm、高さ15cm程とコンパクトなので、置き場所にも困らず二酸化塩素を内蔵されているファンで効率的に部屋中に拡散してくれます◎

また、スイッチを入れてから8時間後に自動で停止するようになっているので、必要のない時の稼働を防ぐ為、カートリッジの持ちが常に電源付けっぱなしに比べると良いです。

カートリッジの交換時期については、本体のランプが点灯ではなく点滅して教えてくれるので、光方が変化したら次のカートリッジを用意・交換すればOKです!

いつから使っていたかやいつまで使えるのかをわざわざ記録しておかなくても良いので、管理が楽ですね◎

 

2台目を購入!

実は1年以上前にも購入しているのですが、カートリッジ交換口が開かなくなってしまい、多少無理矢理こじ開けたら今度は閉まらず…

まだ使用はできそうだったので分解して原因を探ってみると、パーツの破損や一部の部品が錆びついていて「これはもうダメだ」と思い、諦めて新しいものを買うことにしました。

LED外箱

色は2色あり、前回はブラックだったので今回はホワイトを購入してみました!

これはスクエア型ですが形違いでポット型も販売されています。

ポット型は全体的に丸みのあるデザインで可愛らしく、カラーバリエーションがスクエア型より少し多かったと思います…!

 

開封!

では、早速開封していきます!

LED開封

箱の中には、

  • 本体
  • 電源アダプタ
  • 取扱説明書兼保証書
  • 専用カートリッジ

が入っています。

色味は少し分かりずらいかもしれませんが、背景の白色(肉眼では真っ白に近い色)に比べると本体はほんの少しだけクリーム色が入った感じで、ホワイトよりもアイボリーという表現の方がしっくりときます。

また、はじめから専用カートリッジが同梱されているので、別途用意する必要がなく、すぐに使用開始できるのが良いですね◎

 

本体を上から見てみると、

LED上から

このように四角形状に二酸化塩素分子を拡散する口があります。

本体背面には、

LED背面

カードリッジ交換口と電源ボタン、フィルター(ここに埃が溜まります)があります。

 

専用カートリッジ

カートリッジは専用のものがあるので、交換する際にも同じものを購入します。

大幸薬品 クレベリンLED 交換用カートリッジ LED-010[LED010][k-ksale]

価格:3,219円
(2021/5/20 14:52時点)

本体に付属しているのは1個だけです。

LEDカートリッジ

これ1つで約3ヶ月間持ちます(6畳の部屋で使用した場合)!

 

中身を取り出すと、

カートリッジ

写真のように、カートリッジがアルミの袋にしっかりとパックされています。

 

袋の中には、

カートリッジ開封

楕円形のカートリッジが入っています。

開封した瞬間から「クレベリン」の独特のにおいがしますが、慣れてしまえば大丈夫…。

 

 

使い方

使用方法はとてもシンプルです!

 

まず、本体背面のカートリッジ交換口パーツを押し込むと、

LED交換口

このように少しだけ飛び出るので、

LEDカートリッジ入れ

一旦取り出します。

 

次に、先ほど開封した新品のカートリッジを

LEDカートリッジ交換

写真のようにセットします。

 

これを、元の場所に差し込んで…

カートリッジセット

カチッと音が鳴り、きちんと固定されるまで軽く押し込みます。

カートリッジセット完了

これで、カートリッジのセッティングは完了です!

 

続いて、電源アダプタを本体背面に差し込み、反対側はコンセントに差し込みます。

LED 電源アダプタ

本体底面には、ケーブルが本体に踏まれないよう窪みがあるので、ここに写真のようにケーブルを入れ込みます。

 

ここまで出来たら、あとは背面の丸い電源ボタンを押せばOKです!

LED点灯

使用している間は青色のランプが点灯します!

もう1度ボタンを押すと、ランプが消えて約5分後に電源が切れます。

それまでファンは回り続けているので、「電源オフにしたのに全然切れてくれない!」と思ってもしばらくすると勝手に切れます。決して故障ではなく正常です。

 

ちなみに、使用している間は少しだけ機械音がします。

上部からは風も出ていて、

LED風量

写真で伝わるか微妙なくらいですが、裂いたティッシュを上からかざしてみました。

扇風機の弱風よりも弱い風ですが、これで二酸化塩素分子を部屋中に拡散してくれているようです!

 

お手入れ

お手入れで気を付けることは、

  1. 吹出口の埃
  2. 吸気口の埃の溜まり具合
  3. カートリッジの交換時期

この3点!

 

吹出口の掃除

本体上部の吹出口から二酸化塩素分子が放出されているので、埃などが溜まっているとその放出を邪魔してしまいます。

その為、埃が気になる時にサッと掃除するようにしましょう!

 

フィルター掃除

本体背面の下部にある吸気口部分には、少しずつゴミや埃が溜まっていきます。

しかし、ここから空気を吸い上げているので、綺麗にしておかないと埃が邪魔して空気をうまく吸ってくれなくなります。

その為、定期的にフィルターに溜まった埃を取り除く必要があります。

フィルター部分は、下にスライドさせると本体パーツが取り外せるので、

LEDフィルター

この状態で溜まった埃を取り除いて捨てます。

終わったらパーツを元に戻して完了です!

 

カートリッジの交換と処分

専用カートリッジの寿命は約3ヶ月(6畳の部屋で使用した場合)とされています。

置型タイプの「クレベリン」より1ヶ月長く効果が持続するようです!

が、あくまで目安ですので本体のランプの光方を参考に取り替えましょう。

カートリッジの交換方法は、初めて「クレベリンLED」を使用する時と同じように交換口部分を開けて新しいものをセットすればOKです。

使い終わったカートリッジは可燃ゴミとして捨てることができるので、処分も簡単ですね◎

まとめ

今回は、我が家では2回目の購入の「クレベリンLED」についてご紹介しました!

お手入れ方法について、少し長く書いてしまいましたがやることは埃を払ってカートリッジをゴミ箱にポイするだけなので超簡単です。

また、コンパクトなのででちょっとしたスペースにも置けて場所をとらず、空間の菌やウイルスにおいを効率的に除去してくれる便利で使い勝手の良い商品だと思います◎

ただ、前回1年くらい使っていたものが内部のパーツ破損が原因で使用できなくなってしまったので少し不安はありますが、それ以外は満足しているので今回は長持ちしてくれることを願います…。

空間に浮遊する菌やウイルス、においが気になるなら、是非オススメしたい一品です!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

    -ライフグッズ, 家電

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.