キーボード

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

Mac 生活

【MacBook】キーの種類と使える便利なショートカット

投稿日:2021/03/04 更新日:

Apple社製のノートPC「MacBook」を利用する際、文字を打ち込んだり画面の明るさを調節する時以外はトラックパッドでの操作がほとんどではないでしょうか?

しかし、キーボードで操作した方がトラックパッドよりも簡単で楽に作業ができる場合もあります。

特定のキーの組み合わせにより、効率的でスムーズに作業が行えるショートカットキーは、様々な場面で活躍します。

今回は、マックブックで使える便利なショートカットキーの種類についてご紹介していきます!

 

ショートカットキーとは?

通常のマウスクリックではなく、キーボード上のいくつかのキーを同時に押すなどして、操作を簡単に速く行える機能のことです。

選択してクリックして…を数回繰り返さなければいけないところを、特定のキー操作をするだけでちょっと面倒な作業をショートカットできます◎

様々な場面で活用できるので、覚えておくと便利です。

また、1番左上のアップルマークからショートカットキーを確認することもできます。

確認方法

「アップルマーク」「システム環境設定」「キーボード」「ショートカット」

 

よく出てくるキーの種類

ショートカットを行う際は、シフトキーやコマンドキーとアルファベットキーのどれかを同時に押すことが多いです。

記号が書いてあったり英語表記があったりして、どのノートPCでもキーボードの並びは大体同じなので迷いにくいとは思いますが、慣れていないとショートカットしたいのに返って時間がかかってしまいます…。

その為、まずはショートカットの際によく使用するキーの種類について大まかに覚えておくと良いと思います。

 

シフトキー

キーボード上では左右に1つずつ設置されている「shift」と書かれたキーです。

通常のキー2個分ほどの少し横長のキーです。

上を向いた矢印で表現されることもあり、上などに「ずらす」という意味があります。

 

コントロールキー

左側の「shift」キーのすぐ上にある「control」と書かれたキーです。

カタカナの「ヘ」のような三角形の底辺が無いような…「^」←このような記号で表されることもあります。

「制御する」という意味を持っています。

 

タブキー

「control」キーの上にある「tab」と書かれたキーです。

「⇆」両方向に向かう2つの矢印で表現されることもあり、カーソルを次に移動させる時などに使用します。

 

オプションキー

キーボード左側の「shift」キーの下にある「option」と書かれたキーです。

主に、何かを切り替えたりする時に使用することが多いです。

 

コマンドキー

「option」キーの右隣にある「command」と書かれたキーです。

キーボードの半分より右側「かな」キーの横にも設置されています。

「⌘」←このような記号で表されることもあり、Macではよく利用するキーです。

 

日常的に使える便利なショートカット

ショートカットの際によく使うキーの種類についてなんとなく覚えたら、次は実践です!

ただし、人によって操作のしやすさは異なるので、マウス操作の方がやりやすければ無理にショートカットする必要はありません。

ここでは、よく使う操作のショートカットキーについてご紹介します!

 

コピー(切り取り)&ペースト

文書や論文等を作成する際によく使うコピペ。

ある文章や文字を選択して別の場所に貼り付けることができる便利な機能でマウス操作でも簡単にできますが、実はキーボードでの操作も可能です!

方法

  • コピー → command(⌘)+ C
  • 切り取り → command(⌘)+ X
  • ペースト → command(⌘)+ V

 

取り消し

文字入力や動作を1つ前に戻す時に便利なショートカットです。

方法

  • command(⌘)+ Z

 

移動

ログイン画面などでIDやメールアドレスを入力後、キー操作1つですぐ下のパスワード入力へ移ることができます!

方法

  • IDなどを入力後、タブキーを押す。

会員登録の際に名前や住所入力を行う時などにも使えます。

いちいちキーボードから手を離さなくて良いので楽で時短にもなりますね。

 

全選択

文章や画像など、開いているページの全てを選択範囲に取り入れたい場合、クリックで1番上から1番下までスクロールさせなくても、簡単に全選択することができます。

方法

  • command(⌘)+ A

 

スクリーンショット

今開いている画面全体(スクリーン)を撮影したい時は3つのキーを同時に使用します。

方法

  • shift + command(⌘)+ 3 (長押し)

 

スクリーンショット(一部分だけ)

スクリーン全体ではなく、一部分だけ選択して撮影することも可能です。

方法

  • shift + command(⌘)+ 4 (長押し)

上記3つのキーを長押しすると、十字型のカーソルが現れるので、マウス操作で撮影したい部分だけをドラックして選択すればOKです!

指を離した瞬間に撮影されます。

 

まとめ

今回は、MacBookで使える便利なショートカットについて、キーの種類と方法をご紹介しました。

ここでは日常的によく利用すると思うショートカットを取り上げてみましたが、まだまだ沢山のショートカットがあるので、また別の記事でまとめて紹介したいと思います。

知っているだけで得をするような便利な機能なので、ぜひ覚えて活用してみてください!

 

    -Mac, 生活

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.