ここ数年、Apple製品を利用する日本人はかなり多い印象でしたが、もしかすると今回の値上げにより少し購入を控える人が増えるかもしれませんね。
2022年、突如舞い込んできた円安や半導体不足によるアップル製品値上げの知らせ。
7月1日より価格の改定が開始されると見られているようですが、販売店によってはキャンペーン等でお得に購入できる場合も。
ただし、期間や実施店舗、条件などはそれぞれ異なるので直接お店に問い合わせてみるのが確実かと思います。
現時点での最新モデル「iPhone13」は、種類にもよるが約2万円ほど高くなり、「iPad」や「Apple Watch」も「Air Pods」等も価格が高騰している様子。
私自身もデザインやセキュリティ面、使いやすさなど気に入って使っているので、万単位で値上げされてしまうと正直購入を躊躇ってしまいます。
値上げに関しては痛手ではありますが、販売されなくなるわけではないのでそこは安心できます。
また、特別な理由やこだわりがない場合は、この際に別の機種を検討してみるのも良いかもしれません。
しばらくアップル製品を使っていたから分からなかった新たな発見や魅力に気が付けるかもしれませんね。
今年に入ってから、次々とさまざまなものが値上げされており、厳しい状況ではありますが、問題となっている半導体不足や円安が改善されるまでは大きな変化は見込めないように思います。
また、社会的な問題な為に、すぐに解決するのは難しそうです。
もうしばらく、節約しながらなんとか乗り越えていく必要がありそうですね。