いつも一緒

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

switch ゲーム

子供のゲームに関する不安解消!見守りサービスを活用

投稿日:

現在のゲーム機に「Nintendo Switch」が挙げられますが、簡単にインターネットに繋げられたり、つい夢中になってゲームを止められなくなってしまったり、子どもをもつ親にとって少し心配な部分もあるかと思います。

しかし、そのような不安解消と安全面への配慮として、「Nintendo Switch」の発売元である任天堂の公式サイトでは、Switch本体またはスマホアプリ『Nintendo みまもり Switch』から各機能の制限をかけられるサービスが紹介されています。

どれも無料で簡単に設定することができます。

今回は、そのサービス内容について簡単にまとめてご紹介していきたいと思います。

任天堂公式サイト(「任天堂から保護者のみなさまへ」):https://www.nintendo.co.jp/parents/index.html

 

制限できる機能

制限をかけることができる機能には、

  • 外部との繋がりを制限する
  • お金が関わる部分を制限する
  • ゲームのプレイ時間を制限する

というように、大きく3つに分けることができます。

 

外部との繋がりを制限する

ゲームの中で他のプレイヤーとメッセージやボイスチャットでやりとりをしたり、自分のプロフィールの公開設定やゲーム中に撮影した画像や動画をSNSへ投稿したり、知らない人と係わるような機能を利用できないように制限できます。

しかし、スマホアプリ『NintendoSwitchOnline』を介したボイスチャットやインターネットを使ったオンラインプレイそのものは制限することはできません。

 

お金が関わる部分を制限する

「NintendoSwitch」では、ホーム画面にある「ニンテンドーeショップ」(オレンジ色のショッピングバッグマーク)から好きなゲームや追加コンテンツの購入や課金が可能です。

その為、「ニンテンドーeショップ」自体を起動できないように制限できるので、そうすればお金が発生するトラブルを防ぐことができそうです。

また、起動とゲームソフトの購入のみの制限にし、課金はできないようにする方法もあるようです。

 

ゲームのプレイ時間を制限する

つい長い時間遊んでしまい止められない場合には、スマホアプリ『NintendoみまもりSwitch』を使ったプレイ時間の制限も行えます。

このアプリでは、遊んだゲームと時間をスマホから確認することができたり、遊べない時間を設定したり、予め決めておいた時間になると強制的にプレイ中のソフトを中断させたりする機能が利用できます。

子どもの様子やその時の状況に合わせて使ってみて欲しい機能です。

 

各制限のかけ方(設定方法)

各制限のかけ方には、Switch本体で設定する方法とスマホアプリ『NintendoみまもりSwitch』で設定する方法の2パターンがあります。

スマホアプリを利用する場合には、予め「Google Play」や「AppStore」からダウンロードをしておく必要があり、保護者(18歳以上)のニンテンドーアカウントが必須です。

任天堂公式サイト(『Nintendo みまもり Switch』紹介ページ):https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/parentalcontrols/

 

外部との繋がりを制限する

本体から設定する

❶ ホーム画面下部の「設定」(歯車マーク)をタップ

❷ 「みまもり設定」で「みまもり設定(保護者による使用制限)」を選択

❸ 「スマートフォンを持っていない」または「Xボタン」を押す

❹ 「つぎへ」を選択

❺ 「制限レベル」を押してお子様の区分を選ぶか「ほかの人との自由なコミュニケーション」の欄を「制限する」に変更する

❻ 「つぎへ」を選択

❼ 暗証番号を入力

 

アプリから設定する

❶ 画面下部の右側「設定」から、「制限レベル」をタップ

❷ 「画面写真や動画のSNS投稿」、「ほかの人との自由なコミュニケーション」をそれぞれタップして制限をかける

❸ 右上の「保存」をタップして完了

 

お金が関わる部分を制限する

本体から「ニンテンドーeショップ」に容易にアクセスできないよう設定する

❶ Switch本体のホーム画面左上にあるお子様が利用するユーザーを選択

❷ 「ユーザー設定」から「ニンテンドーeショップの設定」を選択

❸ 「パスワード入力設定」で「変更」を選択

❹ 「入力する」にチェックを付けて「保存」を選択

❺ 次回から「ニンテンドーeショップ」にアクセスしようとするとお子様のニンテンドーアカウントのパスワードを入力するよう求められるようになる

パスワードはお子様に知られないよう注意する必要があります。

 

ゲームのプレイ時間を制限する

本体から設定する

この制限は、現時点ではSwitch本体で設定することはできません。

スマホアプリ『NintendoみまもりSwitch』で利用できる機能になります。

 

アプリから設定する

❶ 画面下部の右側「設定」で、「1日にあそぶ時間」をタップ

❷ 1日の中で遊べる時間を選択したり、アラームを設定したり、時間になると強制的に中断されその日はもう遊べなくなる機能をONにしたり、好みの設定を行う

❸ 右上の「保存」をタップして完了

 

まとめ

今回は、「NintendoSwitch」でお子様がゲームに関するトラブルの防止や安心して利用できるように設定しておける項目についてご紹介しました。

小型のゲーム機とはいえ、立派な精密機器、コンピュータですから、安全面への配慮はスマホやパソコンなどと同じように重要なことです。

お子様がメインに利用されるのであれば、より一層、保護者が行える機能制限を活用して、いつも安心して楽しくゲームができる環境を整えて頂きたいものです。

 

    -switch, ゲーム

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.