センサーケーブル

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

ガジェット

300円で人感センサー機能がつけられるケーブル

投稿日:2024/03/18 更新日:

先日、100円ショップ「ダイソー」で手持ちの照明器具に後付けで”人感センサー”をつけられる画期的な商品を見つけたのでご紹介!

商品名「人感センサーケーブル」

価格は税込330円。

センサーケーブル2

ビス止め用の穴も付いているので、固定させて使いたい場合にも適しています。

 

使い方

センサーケーブル3

USB TYPE-Aのオスとメスの2本のケーブルがセンサー部分にそれぞれ繋がっている形状で、

オス側をACアダプタに、メス側を照明器具等のUSB TYPE-Aにそれぞれ差し込んで使います。

これだけで、人の動きがセンサーで感知されると、自動で接続した機器のスイッチがオンになります!

 

注意点

センサーケーブル4

自動的にオンになった後は、約1分間通電し続けますが、通電時間を設定できる機能は無い為、それよりも短くまたは長くオンになった状態を保って欲しいケースには向かないかもしれません。

また、センサーの感知範囲は2m120度。

この範囲内でのみセンサーが反応します。

そして、モーターが使用されている機器やDC表記のないものには対応していないようです。

 

まとめ

既に持っている照明器具などに簡単に人感センサー機能を後付けできる「人感センサーケーブル」。

ケーブルを接続するだけの簡単さと「ダイソー」で330円で購入できる手軽さが大変魅力的な商品だと思います。

よく利用する場所の照明器具にセットするなど、あると便利なアイテムだと思うので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

    -ガジェット

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.