スマホの買い替え時、「iPhone」か「Android」の機種で迷った際には、それぞれの特徴から今のスタイルに合った方を選んでみてはいかがでしょうか?
本記事では、「iPhone」と「Android」それぞれの特徴をまとめたので、スマホ選びの判断材料になればと思います。
「iPhone」と「Android」それぞれの違いと特徴
違い
それぞれの違う点には、以下のようなものが挙げられます。
- OS
- メーカー
- SDカードの有無
OS
基本のソフトウェアであるOSが、「iPhone」はApple社の”iOS”、「Android」はGoogle社の” Android OS”で、それぞれシステムが異なります。
メーカー
「iPhone」は”Apple”の独自製品ですが、「Android」は”Google”や”SONY”、”SAMSUNG”など様々なメーカーの製品があるので、その分選べる端末の種類も豊富です。
SDカードの有無
携帯ゲーム機にもSDカードまたはmicroSDカードが抜き差しでき、外部メディアを用いてデータ管理ができるものも多いですが、「iPhone」にはSDカードスロットが無く、「Android」にはSDカードスロットがあります。
そのため、1つの端末内で全て完結するか外部メディアを活用してデータの整理や保管ができるかという大きな違いがあります。
「iPhone」の特徴
メリット
- セキュリティ面の安全性が高い
- Apple製品間のデータ移動が簡単
- 直感的で比較的かんたんな操作性
- 「Apple Music」などApple社独自のアプリが利用できる
- スマホアクセサリの種類が豊富
「iPhone」そのもののセキュリティ体制がしっかりと整えられているので、追加で何もしなくても安全性が高いことが大きな利点ではないでしょうか。
また、直感的で分かりやすい操作性なのも特徴的で、一度覚えてしまえばかなり扱いやすい端末だと思います。
その他、スマホケースなどのアクセサリ類の種類が豊富でおしゃれなものも多い印象なので、自分らしいデザインで個性をアピールしやすいです。
デメリット
- 価格が高い
- ほぼ毎日充電が必要
現時点で最も安い機種でも1台十数万円するので価格は高めです。
電力消費が激しく、毎日または数日に1回は充電をしないとバッテリーが切れてしまうこともあり、外出時はモバイルバッテリーを携帯しておくと安心です。
「Android」の特徴
メリット
- 様々なメーカーの様々な機種から好きな端末を選べる
- 自分が扱いやすいように色々とカスタムできる
- 最先端の技術を体験できる
- 比較的安価
- バッテリーの持ちが良い
様々なメーカーから発売されている端末の中から好きな種類を選べるので、重要視したい機能などでピッタリのものを探せます。
また、かなり自由度が高く、ウィジェットなど自分で扱いやすいように様々なカスタムが可能なところが大きな利点だと思います。
カメラの性能に関しては一眼レフ並みのものもあり、最先端の技術を体験できるのも特徴的です。
「iPhone」に比べると比較的安価で、一度の充電で1週間過ごせる機種もあるほどバッテリーの持ちが良いのも魅力です。
デメリット
- セキュリティはしっかり対策する必要がある
- やや複雑で使いこなすのに時間がかかる
自由度が高く様々なことができる反面、セキュリティソフト等を使って自分で安全性の管理をしっかりと行う必要があります。
また、「iPhone」に比べると操作性はやや複雑なので、慣れるまでは難しいと感じる人も多いかもしれません。
まとめ
今回は、「iPhone」と「Android」の違いや特徴についてまとめました。
それぞれに利点と欠点があるので、何を重視するかによって今の自分に合う種類が変わると思うので、まずは双方の特徴を把握してから比較検討してみてくださいね。
スマホの買い替え時などに上記の内容が少しでも参考になれば幸いです。