故障したりみんなで遊べるようにもう一つ欲しかったり、「Nintendo Switch」に使えるコントローラーを買い足そうとしたら意外と金額が高くてびっくりしたという経験がある人は多いかもしれませんね。
今回は、純正品と非純正品、ライセンス品についてとswitch対応のおすすめの非純正コントローラーをいくつかご紹介したいと思います。
純正品と非純正品について
コントローラーや専用ケースなどの関連商品には、よく「純正」「非純正」と区別されることがありますが、一体どこが違うのか?というところについて簡単に触れておきたいと思います。
純正品
システムやデザイン、形状などゲーム機にぴったり合うように開発元の会社が設計した商品です。
「switch」なら「任天堂(公式サイト)」、「PS5」なら「SONY(公式サイト)」で、独自の機能や高い性能、品質の保証といった面でかなり信頼できます。
非純正品
開発元以外の会社がそのゲーム機に合うように設計した商品で、微妙に合致しない部分はあっても、ほとんど問題なく使用することができます。
素材やデザイン、機能性などオリジナルな要素が取り入れられているものが多く、純正には無い欲しかった機能が搭載されていることもあります。
また、純正品よりも安価なのでコストが抑えられるというメリットがあります。
とりあえずや予備として購入する際など、特にこだわりがなければ非純正品で十分かもしれません。
しかし種類が豊富なので、使用する用途や機種に対応しているかどうかは事前に確認しておきましょう。
ライセンス品について
非純正品は、さらに「公式ライセンス品」と「非ライセンス品」の2つに分類できます。
この2つの特徴についても軽く触れておきます。
公式ライセンス品
非純正でありながら純正品を開発している会社が定める基準を満たしている商品です。
純正ではないけれども高品質である証で、パッケージや外箱に「公式ライセンス商品」などと書かれたシールやロゴが付けられていることが多いです。
非ライセンス品
基準を満たすまでは至っていないけれど、非純正品として通常利用することが可能な商品です。
こちらは公式ライセンス品よりもさらに安く入手できることが多いです。
「switch」に使えるコントローラー
以下では、コントローラーを追加で購入するなら、品質がしっかりしているけれど案外高価な純正品より、別の会社の商品だけれど安価でまあ満足できる非純正品の方が惹かれるという方に検討してみてほしい商品をご紹介したいと思います。
”プロコン”型
価格:6,910円 (2021/12/10 00:19時点) |
両手持ちで本格的にゲームを楽しめる操作性の高い「プロコントローラー」と同様の形状をしたコントローラーを、非ライセンス品と公式ライセンス品それぞれ1つずつピックアップしました。
非ライセンス品
価格:2,500円 (2021/12/10 00:04時点) |
レッドとブルーのアクセントカラーが「Nintendo Switch」本体のネオンカラーとよく合います。
他にもカラーバリエーションが豊富ですが、私は「ブラック(ブルー&レッド)」を選びました。
ボタンの配置も純正品の「プロコン」とほぼ同じです。
2、3時間の充電で大体5〜6時間の連続使用が可能で、ジャイロセンサーやBluetooth接続にも対応しているスタンダードなコントローラーだと思います。
公式ライセンス品
HORI ホリ ホリパッド for Nintendo Switch NSW-001[Switch][ニンテンドースイッチ コントローラー] 【代金引換配送不可】 価格:2,880円 (2021/12/10 00:17時点) |
こちらも上記商品や「プロコン」と同じようなボタンの配置ですが、公式ライセンス品ということもあって「Nintendo Switch」のロゴが印字されています。
左下の十字ボタンは取り外すことができ、方向ボタンとして使用することもできます。
また、取り外した十字ボタンのパーツはコントローラーの背面に収納しておけるようになっています。
毎秒5回/12回/20回の連射スピードの調節ができる機能も搭載されていますが、ジャイロセンサーやモーションIRカメラ、加速度センサー、プレイヤーランプ、HD振動、お知らせランプ、NFC(近距離無線通信)には非対応です。
”ジョイコン”型
Joy-Con(L) パステルピンク/(R) パステルイエロー 価格:8228円 |
本体に取り付けたり取り外して片方ずつ使うこともできる汎用性の高い「ジョイコン」と同様の形状をしたコントローラーを、非ライセンス品と公式ライセンス品それぞれ1つずつピックアップしました。
非ライセンス品
価格:5,980円 (2021/12/10 00:06時点) |
「ジョイコン」同様に取り外しが可能なコンパクトサイズのコントローラーですが、グリップがあるので本体付属の「ジョイコン」よりも持ちやすく感じるかもしれません。
USBType-Cポートで充電できますが、本体に取り付けた状態であれば自動で充電が開始されます。
また、ジャイロセンサーや背面ボタン、連射機能、スティック部分にLEDライト搭載などコントローラーについていてほしい機能も充実しています。
公式ライセンス品
HORI ホリ グリップコントローラー for Nintendo Switch ブルー NSW-299【Switch】 【代金引換配送不可】 価格:5,250円 (2021/12/10 00:18時点) |
「ジョイコン」よりも少しワイドでグリップ付きの安定感のあるコントローラーです。
毎秒約5回/10回/20回の3段階で連射設定が可能で、左右に1つずつ好きな機能を割り当てることができる背面ボタンも搭載されています。
しかし、携帯モード専用のコントローラーなので「ジョイコン」のように取り外した状態では操作ができません。
その為、1人で集中して遊ぶのに向いているコントローラーです。
まとめ
今回は、非純正や非ライセンス品についてや「Nintendo Switch」で使える比較的安価で扱いやすい非純正コントローラーをご紹介しました。
なんとなく安いからちょっと心配と感じてしまうかもしれませんが、デザイン性も機能性も充実していて魅力的な商品も多いので、店頭やオンラインストア等でぜひチェックしてみてくださいね。