ノートパソコンやデスクトップパソコン使用時に欠かせないマウスですが、有線もワイヤレスも種類が豊富にあり、PCとセットになっているものよりももっと使いやすいものがあるかもしれません。
というのも、これまでApple社の「iMac」使用時は「Magic Mouse」を使っていたのですが、Windowsのパソコンを購入した際に一緒に買ってみたマウスが想像以上に使いやすくて良かったのです。
今回は、そのオススメの商品について実際に使ってみた感想等も含めてご紹介していきたいと思います!
握りやすくて使いやすいマウスはコレ!
早速ですが、今回ご紹介する筆者オススメのマウスは、
ELECOMの無線マウス「EX-G」です。
最近はオンラインショッピングで買い物をすることが多かったのですが、今回は家電量販店で実際のものを見て購入を決めました。
これはワイヤレスなのでUSBケーブルが必要なく、すっきりとした作業スペースを保つことが可能です。
実は以前に有線タイプを購入しているので、我が家では同シリーズ2つ目のマウスです。
PC側のUSB-A端子にマウスに付属しているUSBを差し込むだけですぐに使用することができ、底面のON/OFFでワイヤレス接続の切り替えが行える仕組みになっています。
パッケージには「医師がおすすめしたい」という記載やデータの表記があり、興味を惹かれました。
使用感レビュー
見た目で「なんとなく握りやすそうだな」と思ったのがきっかけでしたが、通常のマウスにはない「戻る」ボタンが付いているので、いちいち「戻る(←)」ボタンにカーソルを合わせてクリックしなくても、ワンクリックでサクサク前の画面に戻ることができ、これが意外と便利で気に入っています◎
たったそれだけのシンプルな機能ですが、私はあった方が良いなと感じます。
また、右利き用に作られたマウス左側の手にフィットしやすい窪んだ形状が特徴的で、すっと手の中に収まり、パッケージに書かれている通り確かに疲れにくいです。
よくある形状のシンプルなマウスだと、私は掌や指とマウスとの間に空間ができてクリックする時はそれなりに力を要しますが、これは手とマウスとの間に空間がほとんど開かずフィットしてくれるので、軽く力を入れるだけで操作ができます◎
ロール部も固すぎず軽すぎず程よい感じなので、スクロールもしやすいです。
有線タイプかワイヤレスか、それぞれのメリットデメリット
マウスに限りませんが、USBケーブルなどで直接機器同士を繋ぐ有線タイプと無線通信で繋ぐワイヤレスタイプの2種類がありますが、それぞれに利点と欠点があるのでどちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。
有線タイプ
メリット
有線タイプの最大のメリットは、やはり接続が途切れることがなく安定して使用し続けられるところだと思います。
ワイヤレスだと通信環境によって上手く接続されないケースもありますが、直接接続する有線タイプにはその心配がありません。
また、無線タイプよりも安く入手できることが多い印象です。
デメリット
パソコンとマウスを繋ぐケーブルが常に見えているので、見た目がごちゃついて見えやすく、何かものに引っ掛けてしまったり操作や作業の邪魔になってしまうというのは有線タイプのデメリットです。
正直、ケーブルがない方がスッキリしていて見た目が良く、操作スペースがケーブルによって邪魔されることがないので使いやすいなと感じます。
無線タイプ(ワイヤレス)
メリット
なんと言ってもケーブルが必要ない為、場所をとらず見た目がすっきりとしてワークスペースがしっかりと確保できるのが良いですね。
ケーブルのストレスがなく、スイッチ1つで接続のオン/オフ切り替えが簡単にできたり収納も楽で綺麗に納まってくれるのところも魅力です。
デメリット
ワイヤレスマウスは充電しておく必要があるので、あまりに放置しすぎると充電が切れて急にカーソルが動かせなくなったりする可能性もあります。
案外、充電の持ちは良いのでそこまで気にしなくても大丈夫かもしれませんが、定期的に気にしておきましょう。
また、直接ケーブルで繋ぐことができないので、上手く接続ができない場合もあります。
大抵の場合は問題なく接続できるはずですが、PCとの相性や通信環境など購入前に確認して準備しておくとスムーズですね。
まとめ
今回は、オススメのPCマウスについてご紹介しました!
PC本体に合わせて色やデザインだけでなく、機能的なものや手にフィットして扱いやすいマウスを選ぶとより快適に作業が行えます◎
本記事で取り上げたマウスは、家電量販店やオンラインショップ等で手に入りやすく価格も比較的お手頃なので、マウス選びに悩んでいるなら一度検討してみて欲しい商品です。