スマホ黒カバー

アプリ

支払い設定変えてないのに?「メルカリ」で現金購入できない時は

投稿日:

フリマアプリ「メルカリ」で、ある商品を購入しようと思い決済画面に進もうとしたら、

『あんしん支払い設定の変更が必要です』

と書かれた注意書きが表示されてしまいました。

特に設定を変更した覚えはないのですが…

普段はこのようなことはなく、クレジットカードやコンビニ支払いなど好きな支払い方法を選択できる画面に遷移していたのですが、なぜか今回は何度やってもアプリを立ち上げ直しても上手くいきませんでした。

今回は、また同じようなことが起きた時や同じ内容で困っている方の参考になればと思い、備忘録を記しておこうと思います。

 

注意書きの謎を解く

まず、表示された文にある

”あんしん支払い設定”

とは何なのか?

それについては、公式サイトで説明がありました。

メルカリ・メルペイを安全にご利用いただくために、決済の上限金額を設定できる機能です。

「メルカリ」公式サイト「あんしん支払い設定の設定方法」のページ(https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1287/)より

つまり、予め設定しておいた上限額の範囲内でしかお買い物ができないようにして、お金を使い過ぎてしまうのを防止する機能です。

ネット上での決済は、実際に現金で支払う時と比べて支払いをしているという現実味が薄れてしまいがちなので、よく利用される方にとっては重要な機能なのではないかと思います。

 

設定を変更して解決

では、その設定を変更する必要があると表示されているので、設定画面を開いてみます。

 

設定画面を開く

注意書き文章の下部にある「設定に進む」

または、

「メルカリ」アプリの「支払い」→「支払い設定」→「あんしん支払い設定」

より”あんしん支払い設定”の設定画面を開きます。

 

上限額を変更する

続いて、「支払い上限額」を

  • 「1日あたりの支払い上限額」
  • 「1ヶ月あたりの支払い上限額」

両方ともそれぞれ右上青字の「上限額を変更する」から「上限なし」に設定を変更します。

変更したら、左上のバツ印ではなく、下の赤枠「この上限を設定する」をタップします。

※ここでは特に上限を設けない場合の方法を説明しておりますが、上限を設定したい場合は「上限なし」ではなくお好みの金額を設定して下さい。

 

以上で、支払い上限額が変更されました!

 

今回の原因は…

調べてみて、よく見ると公式サイトにも記載があったのですが、

  • 端末を変更した時
  • 他端末からのログイン時
  • 新規ログイン時
  • アプリを再ダウンロードした後のログイン時

「メルカリ」公式サイト「あんしん支払い設定の設定方法」のページ(https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1287/)より

上記の事を行った時、上限額が自動で設定されてしまうそうです。

今回の私の場合は、別端末でログインしたことが原因だったことが分かりました。

そしてその際に、一度も設定を変更したことがなくても自動的に上限額が0になっていた為、1円も支払うことができない設定になっていたということですね。

 

まとめ

今回は、フリマアプリ「メルカリ」で『あんしん支払い設定の変更が必要です』というメッセージが表示された場合の対応方法を記しました。

「突然、どういうこと?」

と思っても、何かしらの原因があるはずなので、できることは試して分からないことは調べたり問い合わせて解決してみましょう!

 

    -アプリ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.