色々なパン

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

生活

パンの冷凍はOK?お家でいつでも本格的な味が楽しめる冷凍パン

投稿日:2022/06/15 更新日:

話題になってからスーパーなどでも見かけるようになった”冷凍パン”。

自宅の冷凍庫で保存しておき、好きな時に解凍、加熱することでお店の本格的な味わいを楽しむことができます。

今回は、冷凍パンについてとネット通販で購入できる商品をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

そもそもパンは冷凍OKなのか?

パンを冷凍すること自体に抵抗がある方も多いかもしれませんが、パンを冷凍することはできます。

常温より長持ちさせたい時や、量が多くて食べきれない時などにおすすめの方法です。

しかし、マヨネーズ水分量の多い野菜や果物、生ものを使ったパンに関しては冷凍すると解凍した時にべちゃっとしてしまったり、菌が繁殖してしまう恐れがあります…。

それ以外のほとんどのパンは、「当日中に食べられる場合は冷蔵庫でも大丈夫ですが、作られた日の翌日までに食べられなそうなら冷凍保存がおすすめ」と、地元のパン屋さんで伺ったことがあります。

常温や冷蔵は、菌の繁殖が進んでカビてしまったり、味が落ちたりするとのことでした。

また、保存の際は、ラップで包んだりジッパー付きの袋などに入れて出来るだけ空気に触れさせないのがポイントです!

 

冷凍パンの魅力

常温よりも保存しておける期間が長く、梅雨の時期や夏などの食材が腐りやすい季節でも安心です。

また、近年焼き上げる前の状態のパンを冷凍した商品が、自宅にいながらお店に並ぶ本格的な美味しいパンが味わえると少し話題にもなりましたね。

解凍してからトースター等で焼き上げるので、少し時間と手間はかかりますが、これだけの工程なら手作りよりも簡単で失敗も心配しなくて良さそうです。

解凍している間に、パンに合う料理を作っておくのも良いですね。

 

おすすめの商品

[24個オマケ付き]フランス産 冷凍パン 高品質 選り取り[クロワッサン・パンオショコラ・テーブルパン・アップルパイ]【送料無料】【4〜5営業日以内に出荷】パン お取り寄せ 2022年楽天グルメ大賞パン部門受賞

価格:3888円
(2023/10/5 15:05時点)

選べる様々なパンが楽しめるセットは、ストック買いにもおすすめです。

こちらは焼き立ての最も美味しい時に瞬間冷凍し、焼き直した時に美味しく出来上がるよう設計されているとのこと。

高い技術と手軽さが魅力的で、気分に合わせて好きな味を楽しめるのも良いですね。

 

まとめ

今回は、冷凍パンについてご紹介しました。

力やテクニックが必要な生地作りや具材の用意、形成をスキップして、冷凍庫から出して解凍したらあとは焼き上げるだけで出来立ての美味しいパンが味わえるのは手軽でのんびり過ごす休日にもぴったり。

様々な種類の冷凍パンがネット通販などでも購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    -生活

    Copyright© イトマルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.