ゲルタイプの両面テープがマルチに使えて便利らしく、たまたま立ち寄った100円ショップで見つけたので購入してみました!
粘着ゲル両面テープとは?
通常の両面テープと異なるのは、厚みがあり程よく曲がる柔らかさのあるゲルでできているテープで、何度も貼って剥がして使うことができるのが特徴的です。
また、糊の跡が付きにくく様々な用途で活用できる為、文房具としてというよりはDIYなどに向いている両面テープと言えると思います。
粘着の強さが違う3種類
今回ご紹介するのは、「山田科学株式会社」の「超強粘着両面ゲルテープ」です。
表面が平らなガラスやタイル、大理石、金属や木材に接着させることが可能です。
壁紙や布、ツルツルした面には適さないようなので、どうしても使用したい場合は何か工夫する必要がありそうです。
こちらのゲルテープは、粘着の強さが違う
- 「KAERU GRIP」・・・粘着力(弱)
- 「YAMORI GRIP」・・・粘着力(強)
- 「CROCODILE GRIP」・・・粘着力(超強)
上記の3種類の商品が発売されています(2023年4月3日現在)。
用途の例
こちらの商品はそれぞれ、
- 最も粘着力の弱い”カエル”は、メモ用紙や写真などの仮止めや壁面ディスプレイなどに
- 粘着力の強い”ヤモリ”は、地震対策としてインテリアグッズの下などに
- 最も粘着力の強い”クロコダイル”は、浮かせる収納などのDIYや屋外での使用などに
適しています。
また、”カエル”と”ヤモリ”はポリウレタン製で、粘着力が弱くなってきたら水に濡らして粘着力を復活できる為、繰り返し使用できるようになっています。
最も強力な”クロコダイル”を購入
3つある種類の中で、今回は粘着力が最も強い”クロコダイル”のテープを選んでみました!
こちらは、自宅近くの100円ショップで購入しました。
- テープ幅・・・2cm
- 厚み・・・2mm
- 長さ・・・1m
- 価格・・・110円(税込)
「強力に接着したい!だけど跡は付かないで欲しい…」という場合に適していて、防水性もあるので屋内外問わず使用できます。
ゲルタイプのテープということで、
長期間60度以上の高音になる場所での保管はしないでください。
という注意書きがパッケージ裏に記載されていました。
使う時は、必要な長さ分をはさみでカットして保護フィルムを剥がして貼り付けるだけ!
”ヤモリ”と同様の使い道でしっかり貼り付けたい場合にもぴったりです。
話題の風船作りにも!
”クロコダイル”テープの他に、
- ストローまたはボール用などの空気入れ
- ドライヤー
- スパンコールやビーズなどお好みで風船の中に入れたいもの
上記の道具さえ用意すれば、自宅で簡単に風船が作れます。
作り方にはいくつか方法があるようですが、テープにスパンコールなどを散りばめて周りを接着し、ドライヤーで温めて空気を入れ膨らます、というような流れです。
手軽に手づくりおもちゃが作れるので、お子様と一緒に楽しめますね。
まとめ
今回は、100円ショップで購入できる様々なシーンで使える粘着ゲル両面テープをご紹介しました!
用途に合わせて好みの粘着の強さが選べるのも良いですね。
ホームセンターなどでもゲルタイプの両面テープが売られていたりしますが、こちらは100円で気軽に購入できるので、気になっていたり試してみたい場合にもおすすめの商品です。