ヘッドフォンジャック

※当ブログでは、アフィリエイト広告・プロモーションが含まれます。ご了承ください。※

イヤホン ガジェット

充電ケーブルも有線イヤホンも同時に使える変換アダプタが便利

投稿日:

近年、ケーブル要らずで持ち運びにも便利なワイヤレスタイプの製品が増え、少しずつそれが当たり前のようになってきていますが、ゲームや動画視聴などの際には遅延や途切れが気になることや充電の残量を気にしておく必要がありますね。

最新のスマホやタブレットはイヤホンジャックと充電用のポートが統一化され、以前のように充電ケーブルを差したまま有線イヤホンを接続するというようなことができなくなっていますが、接続の安定性に優れ、充電をする必要がない有線タイプを使用する人も多いのではないでしょうか。

今回は、ポートが1つだけでも充電とイヤホン接続が両方同時に行える、有線タイプを使用する人にオススメの変換アダプタをご紹介したいと思います!

 

充電しながら有線イヤホンが使える便利なアダプタ

エレコム 音声変換アダプタ Type-C変換アダプタ USB パワーデリバリー対応 本体充電 と 同時 に音楽鑑賞や通話が可能 Type-C-4極φ3.5mmイヤホンジャック 給電機能付 ブラック MPA-C35PDBK

価格:3,278円 (2021/8/23 00:36時点)

Type-Cポートに接続できる「エレコム 音声変換アダプタ」は、スマホやタブレット等に接続すると、両側のType-C、φ3.5mmイヤホンジャックがそれぞれ使えるようになる変換アダプタです。

つまり、これがあれば1つしかないポートを2つにできるという訳です。

エレコムの製品は比較的安価でどこでも手に入りやすく、シンプルで扱いやすいものが多いイメージで、出来るだけ安く高品質のものを必要としている時にいつも助けられている気がします…

こちらの商品は差し込むだけの簡単な使用方法で扱いやすく、とにかくスリムで小さい為、邪魔にならず持ち運びに適しているところも魅力です。

 

できるようになること

この変換アダプタを端末に接続することで、具体的にどのようなことができるようになるのか?

冒頭からお伝えしているように充電しながらの有線イヤホンの使用が可能になる為、

充電をしながら…

  • 音が遅延することなくゲームが楽しめる
  • 安定感のある接続で動画視聴ができる
  • 綺麗な音で音楽が聴ける
  • 端末を耳に当てずに通話することができる

このようなことがいつでもどこでも可能になります!

音質については接続するイヤホンにもよりますが、音の遅延や途切れについてはゲームでは勝敗を左右することもあれば動画や音楽の視聴では思う存分満喫できず、返ってストレスに感じてしまいます。

電車の中など音を出せない状況等以外でも、より集中したい時や没頭したいときなどにもイヤホンは欠かせないアイテムです。

大事な音情報をストレスフリーに充電しながらでも楽しめるのは、とても良いですね。

また、マイク付きイヤホンにも対応している為、通話の際にも活躍してくれるのが嬉しいですね。

 

急速充電対応がポイント

ゲームや動画視聴など比較的バッテリー消費が速いコンテンツを楽しんでいる最中は、通常の充電スピードでは追いつかず、最悪の場合途中で充電が切れてしまうこともあります。

しかし、急速充電対応なら通常よりも早く給電することができるので、容量が大きいコンテンツでも充電のことを気にすることなく快適に楽しみ続けられます。

ちなみに「エレコム 音声変換アダプタ」は、最大60WのUSB Power Deliveryに対応しています。

 

まとめ

今回は、スマホやタブレット端末などに差し込むだけで充電しながら有線イヤホンが使用できるオススメの変換アダプタをご紹介しました。

ワイヤレス化が進む中でも有線タイプを使用するユーザーにとっては、いつものゲームや映画、音楽など好きな時間をもっと楽で便利にさせてくれるアイテムです。

ポートがひとつしかなくて困っている場合や持ち運びに便利な変換アダプタをお探しなら、ぜひ検討してみて欲しい商品です。

エレコム 音声変換アダプタ Type-C変換アダプタ USB パワーデリバリー対応 本体充電 と 同時 に音楽鑑賞や通話が可能 Type-C-4極φ3.5mmイヤホンジャック 給電機能付 ブラック MPA-C35PDBK

価格:3,278円 (2021/8/23 00:36時点)

 

    -イヤホン, ガジェット

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.