Android向けスマートウォッチ

ガジェット スマートウォッチ

Android端末向けのおすすめスマートウォッチ3選!OSの種類についても

投稿日:2020/12/24 更新日:

スマートウォッチはスマホと連携して使用することでより効率的で便利に活用する事ができる端末です。

その為、スマートウォッチ・スマホの種類によって対応しているものと一部しか対応していないもの、全く連携できないものというように相性があります。

今回は、Android端末を利用している人向けにオススメのスマートウォッチをご紹介していきます!

 

必ず確認!知っておきたいOSのこと

スマートウォッチのOS(Operation System)、つまり動作させるのに必要な基本的なソフトウェアには、大きく2つの種類があります。

また、OSには「iOS9.0」「iOS5.0」のように同じOSでもバージョンがあるので、必ず後に続く数字もチェックして対応しているか確認しましょう。

Watch OS

Apple社が開発したOSで、iPhoneで使用されている「iOS」がベースとなっています。

その為、「Apple Music」や「Apple Pay」などiPhoneと共通する機能が多い事が特徴でiPhoneと一緒に使用するのに適しています。

 

Wear OS

Google社が開発したOSで、Android端末で使用されている「Android OS」がベースとなっています。

その為、基本的にGoogleで開発された機能がメインで、Android端末と一緒に使用するのに適しています。

 

Galaxyシリーズなら「Tizen」

Android端末に対応するOSは「WareOS」以外にもう1つあります。

SAMSUNG社のGearシリーズなどのスマートウォッチに搭載されている「Tizen」というOSです!

スマホに「Galaxy Wearable」というアプリをインストールすることで、Galaxyシリーズ端末のアプリを管理する事ができます。

また、「TIZEN STORE」から様々な専用アプリを追加・カスタマイズができるのも特長です。

 

Android向けのおすすめスマートウォッチ

Androidスマホを利用している方におすすめのスマートウォッチを3つご紹介します!

 

ウォッチから通話可能!性能・品質◎

HUAWEI WATCH GT 2 Pro/Night Black WATCH GT 2 PRO/BK

価格:32,280円
(2021/4/29 22:07時点)

素材はチタンとサファイアガラスで強度もかっこよさもバッチリ◎

連携しているスマホにメッセージの受信や電話がかかってきた時に、スマートウォッチに通知してくれる機能はよくありますが、こちらはウォッチから直接電話に出ることが可能です。

その為、近くにスマホがなくてもワンタッチですぐに通話を開始できます。

また、ワイヤレス充電に対応しており、5分間の急速充電で10時間使用可能とバッテリーの持ちも文句なしです。

さらに、100を超えるワークアウトモードに加えてゴルフやスキーにも対応している為、ウインタースポーツ時にも活躍します。

対応OSは、Android 4.4以上です。

 

ベルト部分カスタム可!使い勝手も◎

Galaxy Watch 42mm ミッドナイトブラック Galaxy純正 国内正規品 Samsung スマートウォッチ iOS/Android対応 SM-R81010118JP

価格:43,474円
(2021/4/29 22:08時点)

ベルト部分を別売りのものと付け替えてその日の気分によってカスタム可能な為、ビジネスシーンとプライベートで雰囲気を変えることもできるスマートウォッチです。

睡眠モニタリング機能やGalaxyWatchが起床したことを感知して1日の天気やスケジュール、リマインダーなどをまとめて簡単に表示してくれる機能もあり、24時間活用できます。

バッテリーの持ちは46mmサイズ(シルバー)と42mmサイズ(ブラック、ピンク)で異なり、フル充電で46mmは最大168時間、42mmは最大120時間使用可能です。

また、米国国防省の軍用規格(MIL-STD-810G)に準拠した設計で耐久性の信頼度が高く5ATMの防水で手洗い等の日常生活でも水泳等のスポーツ中も問題なく使用できます。

対応OSは、Android 5.0以上かつRAM1.5GB以上です。

 

アレクサ搭載!キャッシュレス決済にも◎

Fitbit フィットビット FB507RGPK-FRCJK Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Petal Pale/Cooper Rose L/S サイズ ピンク【ribi_rb】

価格:15,990円
(2021/4/29 22:09時点)

Amazon Alexa搭載で音声認識機能も使用可能!スマホが近くにある状態でスマートウォッチに通知が来た時には、音声入力によってウォッチから返信することもできます。

さらに、FitbitPayを通じてキャッシュレス決済が可能なので、スマホやお財布を出さずに支払いが完了します。

その他活動量や心拍数の測定、睡眠モニタリングなどの基本的な機能も充実しています。

対応OSは、Bluetooth4.0以上、Android7.0以上です。

 

まとめ

今回は、Androidスマホと一緒に使用するのにおすすめのスマートウォッチについてご紹介しました。

種類によってはOSだけでなく+αで必要な条件があったりするので、手持ちのスマホが対応しているかどうかよく確認した上で購入を検討しましょう。

OS以外にもそれぞれ画期的な機能やオシャレなデザインなど様々なものがあるので、何を重視したいか考えてから探すと選びやすいです。

是非、スマートウォッチと便利で快適なライフスタイルを送ってみてくださいね。

 

    -ガジェット, スマートウォッチ

    Copyright© イトマルブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.